刮目せよ 3

自転車とカメラを楽しみます。

ライド記録 - 野山北公園自転車道

「なんちゃってアドベンチャーライド」カテゴリーを追加した。

 

未舗装林道に突っ込むみたいなリスクを負いたくないけど、アドベンチャーっぽいライドがしたい。

それほど遠くまでは行けないけど、非日常でダイナミックな道を走ってみたい。

写真に映える景色を撮影してSNSにアップロードして、セルフブランディングしたい。

 

みたいなわがまま・自己満足・下心全開のカテゴリーになる予定。

 

 

2016/6/1 - 野山北公園自転車道

 

きったねえ情緒のあるトンネルを通るサイクリングロードがあるというので行ってみた。

 

多摩湖こと村山貯水池の南西に位置する野山北公園自転車道

廃線跡を利用した短いサイクリングロードで、クルマは入れない程度のほっそりしたトンネルを複数つないだ道。

このトンネルがこれまた暗くて汚くてなかなかそそるのである。

 

自宅を出て、県道6号川越所沢線と、県道55号所沢武蔵村山立川線を走る。

西武ドーム横をえっちらおっちら上り、そのまま多摩湖の南岸へ。

青梅街道を西進し、ふたたび県道55号と交わったら北上。

 

その道沿いに「横田トンネル自転車道」が見えてくる。

 

 

 

突入。

https://www.instagram.com/p/BGGK2xIJ2sP/

Instagram

 

中はじめっとしていてやたら涼しいというか、うすら寒い。そして暗い。

この気味悪さ、最高である。

 

トンネルを出た、と思うと、また次のトンネル。

 

赤堀トンネル。

 

御岳トンネル。

 

赤坂トンネル。

 

 

赤坂トンネルを出ると、そこでおしまい。

 

このままグラベルに突入しようかとも思ったけれど、Googleマップ的に通り抜けられるか微妙だし、そもそもパンクしたらめんどくさい。ので、諦めてUターン。

 

 

あっという間にスタート地点に戻る。

片道5分かそこらの短さで、かつ、行き止まりになっていてどこかへ抜けられるわけでもない、という誰得感はある。

が、多摩湖からほど近い場所で、このアドベンチャー感を味わえるという意味ですごく気に入った。

 

文句なしでなんちゃってアドベンチャーに認定。

 

https://www.instagram.com/p/BGGKpRVp2r1/

Instagram

 

 

 

 

一回走れば満足なのは否めないけど、多摩湖から近いので、ぜひ立ち寄るのをおすすめ。

 

Stravaのデータ

走行距離: 65.1km

走行時間: 3h5m